「遊・食・美・LIFE」タイホウグループ|TAIHO GROUP

レジャーサービス、フードサービス事業、クリーンケア事業、保険事業

  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー

事業紹介Our Business

ホーム事業紹介LIFEほけんの窓口顧客本位の業務運営の取り組み

ほけんの窓口

あなたの人生が、家庭が、よりよく輝きますように、心から応援します。

お客さま本位の業務運営の取り組み(KPI)の公表と2022年度の状況について

タイホウグループ経営理念に基づき、お客さま本位の営業を遂行しております。
経営理念はホームページ、店舗に掲示しております。

「人に喜ばれる仕事をしよう」

お客さまとのお約束

~誠実に、正確に、迅速に対応します~

「相談会での取り組み」

原則 2~7

  1. お客さまの当初意向、最終意向の確認、相談会の応接記録を行い、ニーズやご意向の変化が生じた場合にも証跡を残しております。
  2. お客さまの保険加入経験や金融知識をお伺い把握したうえで情報提供を行っております。
    ご意向に沿う商品を一覧で掲示し、比較しながら選んでいただけるよう、わかりやすくご案内しております。
  3. ご高齢のお客さまのご相談では、ご親族の同席・複数回に渡る相談会を実施し、十分なご理解を得てからのご契約に努めております。
  4. 特定保険商品(外貨建て商品・変額保険)のご案内時には、為替リスクをはじめリスクやリターンの説明、お客さまが負担すべき手数料、その他費用が発生する場合にも十分に商品をご理解いただけるように情報提供を行うことを徹底しております。

「アフターフォローの取り組み」

原則 2・原則 5~7

  1. 契約して終わりではなく、ご契約後の「3+①」から、毎年一度「安心の輪定期便」の発送後のフォローコールを行い、その後の状況確認や生活スタイルの変化、新たなご意向の変化などを確認し、一生涯のお付き合い、お取引きをしていただけるよう契約時の担当者だけでなく、店舗スタッフ全員で対応させていただいております。

「品質向上の取り組み」

原則 2・原則 6~7

  1. 入社時の研修から、資格取得はもちろんのこと、ほけんの窓口グループの研修参加、保険会社からの研修、e-ラーニング、継続教育研修、コンプライアンス研修など定期的に研修を行いお客さまに寄り添った提案となる為のスキルアップを図っております。
  2. お客さまからいただく、「お客さまの声」(お褒め・苦情)は貴重なお声・お言葉と認識し、全スタッフで共有したうえで、日常の業務・経営の改善に活かし、お客さま満足度のさらなる向上に努めております。

タイホウライフサービス株式会社は、お客さま本位の業務運営の取り組みとして、以下の指標項目KPI(Key Perfomance Indicator)として定めました。

2022年度の状況をまとめましたのでお知らせします。(集計期間:2021年12月~2022年11月)

1.取扱保険会社数

お客さまにあった保険を一つの店舗で選べるよう、幅広い選択肢の中からご希望やライフプランに合った保険をご提供できるよう、複数の保険会社を取扱っております。

2022年度の状況
保険会社
生命保険会社(22社) 損害保険会社(10社)
アクサ生命保険株式会社 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
朝日生命保険相互会社 イーデザイン損害保険株式会社
アフラック AIG損害保険株式会社
FWD生命保険株式会社 セコム損害保険株式会社
SBI生命保険株式会社 セゾン自動車火災保険株式会社
オリックス生命保険株式会社 ソニー損害保険株式会社
ジブラルタ生命保険株式会社 損害保険ジャパン株式会社
住友生命保険相互会社 東京海上日動火災保険株式会社
ソニー生命保険株式会社 三井住友海上火災保険株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社 楽天損害保険株式会社
大樹生命保険株式会社 (※)  
チューリッヒ生命保険株式会社  
T&Dフィナンシャル生命保険株式会社  
東京海上日動あんしん生命保険株式会社  
なないろ生命保険株式会社  
日本生命保険相互会社  
ネオファースト生命保険株式会社  
はなさく生命保険株式会社  
マニュライフ生命保険株式会社  
三井住友海上あいおい生命保険株式会社  
メットライフ生命保険株式会社  
メディケア生命保険株式会社  

合計32社

※大樹生命保険株式会社は当社でご加入いただいたご契約の保全手続きのみ。
店舗での新規取扱はしておりません。

(2022年11月現在 五十音順)

2.相談会件数

お客さまのご意向に沿った保険募集を行い、ご理解・ご納得が得られることが大切だと考え、お客さまとの対話を通し、お客さま本位の募集が出来るように心掛けた証として設定いたしました。

(単年度) 新規相談会
2020年度の状況 1,135件
2021年度の状況 1,127件
2022年度の状況 1,024件

(単年度) 新規を除く相談会
2020年度の状況 2,038件
2021年度の状況 1,954件
2022年度の状況 1,853件

(単年度) 全相談会
2020年度の状況 3,173件
2021年度の状況 3,081件
2022年度の状況 2,877件

3.ご契約者数およびご契約件数

生損保問わずご家族全ての保険を任せていただけるよう、一生涯のお取り引き、お付き合いがいただけるよう、生涯顧客化を目指しております。

(単年度) ご契約者数(損害保険満期更新含む)
2020年度の状況 1,796人
2021年度の状況 1,943人
2022年度の状況 1,812人

(単年度) ご契約件数(損害保険満期更新含む)
2020年度の状況 2,839件
2021年度の状況 2,971件
2022年度の状況 2,880件

2022年度単年 商品種目別のご契約件数

終身保険 208件
定期保険 138件
年金・養老・学資保険 47件
医療保険 461件
がん保険 261件
火災保険・地震保険 794件
自動車保険 626件
その他の保険 345件

2022年度単年 商品種目別のご契約件数のグラフ

4.FP資格(financial planner)等の保有者


社員ひとりひとりが質の高いスキルを身に着け、お客さまのご意向に沿った商品、サービスをご提供し、お客さまの期待と信頼に応えております。


  取得者数 構成比
FP資格2級 4人 18.2%
FP資格3級 9人 36.4%
ライフコンサルタント資格 22人 100.0%
シニアコンサルタント資格 1人 4.5%

対象:22名


5.早期消滅失効件数


お客さまからお預かりした保険契約は、長期間ご継続いただけるようになるものと考えております。
それを計る指標として保険契約の継続率をモニタリング項目として設定いたしました。
(成立から6ヶ月以内の失効・解約件数分の集計・数値)


  契約件数 早期失効・解約件数 継続率
2020年度の状況 2,478件 21件 99.2%
2021年度の状況 2,485件 11件 99.6%
2022年度の状況 2,792件 13件 99.5%

6.お客さまの声・お褒めの言葉


「お客さまの声」「不満足の表明」は、店舗並びに会社全体で共有し、再発防止策を考え迅速な行動・改善に努めております。
「お褒めの言葉」についても会社全体で共有し、チーム力の高い店舗運営を行っております。


  不祥事件および不適正事案
2020年度の状況 3件
2021年度の状況 0件
2022年度の状況 0件

  苦情・不平・不満 苦情・不平・不満 / 新規相談会
2020年度の状況 10件 10件/1135件
2021年度の状況 15件 15件/1127件
2022年度の状況 11件 11件/1,024件

  お褒めの言葉
2020年度の状況 87件
2021年度の状況 277件
2022年度の状況 183件

(2020年度より、お客さまからのお褒めの言葉もより適切に把握できる体制を整えました)


2022年度 内容別お褒めの言葉
  件数 構成比
相談会 86件 47.0%
3+①※ 21件 11.5%
電話・接客対応 74件 40.4%
店舗環境 0件 0.0%
その他(上記に属さないもの) 2件 1.1%
合計 183件 100%

2022年度 お褒めの言葉のグラフ

※「3+①」とは、お客さまにご契約いただいた後、保険証券のおまとめや、ご意向に沿った契約内容となっているか一緒に確認させていただくことや、保険金の請求の手続きなどもご案内する取り組み、弊社を含め「ほけんの窓口」グループ全体で行っております。


なお、この検証において、これらの内容が実態にそぐわないと判断した場合については、都度見直しを実施し、更なるお客さま本位の業務運営に努め、項目内容を変更してまいります。

HM23-260630-9

ページの先頭へ